秋ツアー in千葉市川2019年10月6日

私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019〜世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい〜



個人的には初日!!!
(八王子は落選)

ホールツアーが好きな私、、

オールスタンディングだと
開始前のそわそわ感があまり楽しめなくて
むしろ心労で苦しくなってしまう。。
戦略立てて盛り上がっている
ファンの皆さんがうらやましい!

けど、そんなわけで
ホールの、全席指定の安心感がすき。


さて!

今回は市川市文化会館
16時開場17時開演でした。

最寄りの本八幡駅を出たのは15時10分くらい、
そこから10分ほど歩いて
15時20分頃に会場着。

先行物販はギリギリでしたが入れました!
Tシャツと、推しのぽーちゃん色の黄色いタオルとリストバンドを購入!

開場までは真山と美怜ちゃんの
生誕ポストカードを書いて待ちました。

席は1階18列42.43番!
右側だ〜〜!ぽーちゃん右側くること多い(多分)からうれしい!


開演のちょっと前に、
隣に座った方が黄色いタオル持ってたので
ぽーちゃん推しですか〜と話しかけてみると
歴が同じぐらいのとってもいい方でした。



そして開演。

今回は八王子のセトリだけさらっと見たぐらいでいきました!


最初は影絵のような演出。

聞いたことある曲のエビ中バージョン!?
だけどなんだったかわすれた😂

 

 


M.1 仮契約のシンデレラ

ぽーちゃんのセリフから始まったー!

かわいい曲、メジャーな曲ですね。

歌の始まりで
K.A.R.Iって文字を作るダンスがあって
ファミリーもみんな踊る!

その他は名前を呼ぶコールもあるけど、
歌フリとかも変わってるので
なんとなく周りに合わせて楽しむ。。


サビは
『ぃよおお〜〜〜〜フッフゥー!』
『フゥ!フゥ!フゥ!フゥ!』
です。伝わるのかこれで。


あとはずんちゃっちゃってリズムになるところ手拍子したり、適当に合わせてるだけでたのしいよ〜!


M.2 ハイタテキ!

これまたかわいたのしメジャー曲!

歯が痛いって曲、、まじかわいい、PVもかわいい。
エビ中ハマり始めの頃、ダンスver.のPVずっと見てたなあ、、


イントロがベートーヴェン(?)なので
ダンスに合わせてファミリーも指揮します。
間奏も指揮します。

 

♪ ある朝突然はじまり我慢できなくなる〜
のところは
『ぉお〜〜⤴︎!ぉお〜〜⤴︎!』
ってやります。伝わるのか。

 

あとサビはフリに合わせて踊る!
手を上にあげて左右に動かすだけだから
覚えていくとたのしー

 

そしてなんといってもこの曲の醍醐味は

 

りったんの

『惚れた?』

に対して、

 


ファミリーが

\\\ 惚れたーーーー!!!! ///

って返すところです。


全力で返しましょう!笑

 

 

となりのおじさまは
これがやりたくてライブに来続けてる
って言ってました。できてよかったね。

 

 

 

M.3 熟女になっても feat.SUSHI BOYS


はいたのしい最高ー!!!
なぜか今まで一度も生で見たことなかった。
イメトレだけはバッチリ。


とりあえずこの曲は

 

♪ 熟女なっても中学(生)\\\セーイ! ///
   文句ありますか? \\\ないでーす! ///
   渋滞続きの都会に
   今チャイムを鳴らせ \\\キンコンカンコン///


ここをやれば楽しいですね。
文字に起こすとシュール。

 

あとは音源だと SUSHI BOYSがやってるラップが
全てあやちゃんなのはマジで見もの、、!!!
ほんとすごいあやちゃん(T-T)

 

 


M.4 YELL


またかわいたのしメジャー曲!
ここで気がつく。踊れる曲続きすぎでは、、?


イントロ、間奏は
全身で『立』『命』『Y』『E』『L』『L』
を作ります!

 

みんな隣に当たらないように踊る。笑

 

せーの!とか言ってくれるから
なんとなく覚えていくと楽しい!


あとはサビの手の動きも、
みんなサイリウムでやるので覚えていくとたのしー
∞ のかたちに動かすところが綺麗だよー!

 

 


M.5 金八DANCE MUSIC


どうやら休む気も休ませる気もないらしい🤣🤣🤣こんなに楽しい曲が続くとは。。

 

Mステに出たいって歌!

 

この曲はずっとなんかしらやってられるから
特にライブ動画とかみてほしい!

 


けど、とりあえずイントロや間奏の

 

♪ ぽん、ぽん、ぽん、ぽん、ギロッポン

 

の、ギロッポン!でジャンプする!!!

 


ちなみにメンバーみんなも飛ぶけど
真山のジャンプ力がめちゃくちゃ高いので
是非注目してほしい。


あとは適当に合わせて楽しもう!笑

 

 


M.6 禁断のカルマ


ぬはー、この曲まじ大好き!!!!!

 

通称『背中の後ろにサイリウム隠す曲』笑
はじめてライブ行った時一緒に来てくれた
友達が言ってました。

 

サビだけじゃなくフリを完コピして
踊ってる人が多い。

だからだいたいこんな踊りだなーってわかると楽しい!


遠めの席ならなにもしなくても
いろんな色のサイリウムが揃って動くのを
みてるだけで楽しい。笑

 

PVでもだいたい踊りはわかる!

 

 


M.7 バタフライエフェクト


やったーー!!初めて聞けた!!!

 

ぽーちゃんの

♪ えっ?これ?不思議トリッキー

が可愛すぎて大好き!


生で聴けて嬉しい!


イントロや間奏の手を回しながらステップするのはファミリーもやる人が多かった!

 

サビも振りコピしてるひと多い!


蝶々がヒラヒラするようなフリと、
顔の横で人差し指を動かすフリ、
やると楽しいよ〜!

 

 

 

M.8 シンガロン・シンガソン


これも大好きなハッピー曲!!

コールより踊るのが楽しい!


最初や途中の、

 

シンガロン・シンガソン everyday シンガソン
   シンガロン・シンガソン for you シンガソン

 

はぜひ踊りたい!


わりと覚えやすい、なんなら当日見よう見まねでもいけるのでは!?

 


あとサビも踊りたい!

♪ 何回だって転んでもいいんです

のところだけでも!!!


それから大サビ前に
深呼吸して準備体操みたいなのするとこがあるから、
PV見てからいくと楽しいです!


美怜ちゃんがパワフルでうれしかったなあ。。

 

 

 

M.9 元気しかない!


こ、、ここで来たかあーーーー!!!!


これは正直聞いたことなくても楽しいぐらい楽しい曲。難しくないし!

 

サビはサイリウムブンブン回すだけだ!

 

とにかく元気しかない、って曲!

 

右のポケットとか左のポケットから
いろいろ出てくるから
メンバー見てると楽しいです

 

セリフのところ、次の公演も楽しみだなぁ、、

 

今回は

 

『元気しかないって歌ってるのに元気ないなんてダメダメじゃん!』

 

ラグビー日本代表に松嶋がいないくらいダメダメだよ!』

 

でしたね🤣🤣🤣りったん面白い🤣🤣🤣

 

 

M.10 I'm your MANAGER!!!

 


わたし、、この曲大大大好きで!!!

これやるんだ!まじうれしー!!と思いました!

 

 

♪ せーの!
   Cheer Up! Cheer Up! Teenager!
   せーの!
   Stand Up! Stand Up! Teenager!


のところはファミリーも言ってたかな?

 

ちょっと可愛すぎて正直記憶がない。。

 

 


M.11 結ばれた想い

 

ここからちょっとしっとりゾーン。


ていうかここまで10曲もずっとアゲ曲か!
すごすぎるわ、、

 


サビが毎回ぽーちゃんなので
ぽーちゃん推しには嬉しい曲。


さなりっていうすっごく若いラッパー、
abemaのオオカミ君がなんたらかんたら
ってやつに出てた男の子が
提供した曲なのでかなりおしゃれで今風(今風って、いうのかな、、)


音源だと声にエフェクトがかかってるんだけど、
生だとほとんどかかってないけど
それはそれで臨場感あっていいよ、、

 

 

 

M.12 踊るロクデナシ


わたしこの曲最初アルバムで聞いたときは
実はそんなにだったんだけど

ぽーちゃん生誕ライブで聞いてから
大好きになってしまった!!!

 

それこそ深夜のクラブにでもいるようなテンションで気持ちよく踊っていられる、、

 

本当にアイドルのライブか!?
と思う瞬間、、

 

あーまた聞きたい

 


M.13 曇天


これは、いろいろせずにダンスをよく見たい曲かもなあ、、

 

本当、大人になって
いろんな表情ができるようになったんだね
って、じーんとしてしまいますね。

 

揃ったダンスではなくて、
それぞれが特徴のあるダンスをそれぞれにしているかんじ。

 

ぼーっと見てても十分世界観に浸れると思う!

 

 


M.14 まっすぐ


ああ、、(T-T)
もうイントロで泣く。(T-T)


そもそもこの曲が大好きなのもあるけど、


10周年記念本を読んで
りななんに想いを馳せていたのもあって、

 

ちょうどわたしの右前側にいた方が
りななん推しの方みたいで
とっても大切にサイリウムを振っているのが見えて
それでも泣いてしまった。

 

それから、

ぽーちゃんが

 

♪ どんなときも隣で君の味方でいるからね

 

のところ、全員で歌うんだけど
舞台の右側で、

後ろから見てもわかるくらいに
気持ちを込めて歌ってて
それを見てまた泣いてしまった。。


大サビの真山は圧巻だし、

 

ぁぃぁぃが転校してから引き継いで
悩んでいたっていうひなたのラストも、

すごく心が揺さぶられるというか

 

なんかあと5時間ぐらいこの曲聞いていたいって思いました。

 


M.15 頑張ってる途中


まっすぐからの、これかーーー!!!


ちょっとわたし今のメンタルだと
これでも泣いちゃうよ!!!

 

頑張ってる途中っていう曲、
もう曲名から最高だよね!

レキシの池ちゃん、最高だよね!

 

イントロと間奏の振り、
サビの振りはもちろん覚えてると楽しいけど
適当でも大丈夫!


それよりも、

 

♪まだまだいろいろ勉強中
    \\\夢の途中 夢の途中///

   あんなことこんなことお悩み中
   \\\もやもや中 もやもや中///

   おやおやあのこは おやつに夢中
   \\\ぽりぽり中 ぽりぽり中///

   ダンスに夢中な キミに夢中
   \\\あいうぉんちゅ あいうぉんちゅ///

   でーっかいね それは宇宙
   \\\そう!可能性は 無限でちゅ///

   あたし達まだまだ成長中
   \\\そう、頑張ってる途中ー!///

 

を!!!
一緒にやってほしい!笑

 

 


M.16 Lon de Don


やばい楽しいどうしよう!!!
ってかんじでした


初めてライブで聞いた、いやあ楽しい!!!

最初っから最後まで楽しいけど

 

とりあえず

 


♪ お疲れ様です こんばんは〜!

 

のところは、まんま
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー
のフリなんでやると楽しい!

 

あとは


♪ ウェウェウェウェ ウェリントン
   それどこですか?

   \\\ニュージーランド!///


ですね!

 


M.17 未確認中学生X


エビ中といえばこれの人もいるのでは、、?

わたしは全然しらないとき
エビ中はこの曲のイメージだった気がする。
結構前の曲。

 

♪ ずっきゅんずっきゅん胸にくる
   この気持ちの名前を教えて
   どっきゅんどっきゅん「もしかして:」
   わたし未確認中学生X


このサビ、フリ面白いし覚えやすい!

そもそもこの曲、
IMAKISASAっていう方の提供で
ラブリースマイリーベイビーを作った方だから
そりゃ良いに決まってる!

 

 


M.18 放課後下駄箱ロッケンロールMX


ロンデドン→未確認→放課後の流れ
やばすぎない!?!?
汗だくなんですけど!!?!?

って感じだった


本当最高!これ生で見るの初めてだけど本当最高!!ヒャダイン様!!!

 


最初は

えーむ \\\エックス!!!///

でXジャンプします!


これは楽しいから絶対やりたい!
適当に合わせればできるから大丈夫!笑


名前のコールとかはまあなんとなくノリで!


あと欲を言えば

 

♪ 上履きのまま 帰るとか(NO! NO!)
   心当たりも さらさら(ない ない)
   紙切れが 一枚だけ(発見)
   汚い字で 殴り書き(毛筆)

 

の()は言えると楽しい。

 

はーもうテンション上がりすぎてこまる!

 

 

M.19 Family Complex


本編ラストはファミコンでしたね、、

良いなあ良いなあ、、


あやちゃんちょっぴり調子わるめで心配だなあ。体調的な意味で。


飛ぶところは
とぶよ!って言ってくれるから
それに合わせて飛ぶ。笑

 

一番の沸点は何度でもいうけど

ぽーちゃんの

『わー!りこちゃんりこちゃん見てこれ、見たことない虫!』

ですね。。かわいい。。。


あとは

美怜ちゃんの
ブヒブヒ鳴いてみろおらぁ!で
ブヒブヒ言うこと、、笑

 

それから画像を貼るけど
メンバーそれぞれの名前が入っている歌詞があって、そこも名前を呼びます!

 

f:id:ebcreport:20191007231632j:image

 

 

まあ、良い曲だから聞いてるだけでもいいね。。本当良い曲。。。

 


《MC》

やっとMCだよ!!!
本当無尽蔵の体力、、努力の賜物だなあ。

いつもはBGMが流れるらしいんだけど
この日は無音で、

ぽーちゃんが『無音の気分♪』って
なんかやっててかわいかった🤣

 


En.1 PANDORA

着替えがなくてアンコール戻ってくるの早かった!

そしてなんと発売予定のアルバムから
初解禁の曲!!!!

美怜ちゃんが姫だった。
BPM早すぎて音高すぎて
全く何言ってるのかわからなかった。笑

 


En.2 日進月歩


日進月歩きたあああってなってちょっと泣いた。(T-T)

エビ中で一番かっこいい曲だと思う、、

ずっとずっと生で聞きたかったんです、、

本当うれしいな、、、

歌詞とメロディーと、ダンスと、それをエビ中がやっているってことが本当なんか素晴らしいっていうか本当に大切なものを今見ているぞ、っていう気持ちになる。

特にダンス、すごく好き。

一瞬たりとも目を離さずにずっと見ていたい!

 


En.3 手をつなごう


最後の曲、手をつなごうか(T-T)
明るい曲なんだけどわたし泣いちゃうよ(T-T)

泣いてる人けっこういたはず(T-T)

 

ひなたのアカペラから始まるのも本当すてき。

 


りななんが『生きてることのよろこび今忘れちゃいけない』って歌ってる曲なんだよね。

 

もうなんかメンバーみんな笑顔なんだけどその笑顔を見て泣いちゃうよ!

幸せで、本当にありがとうっていう気持ちでいっぱいになりました。


会場が千葉だから、台風へのエールも込めてこの曲なのかな、と言っているひともいた。


ああー、本当にありがとうエビ中

 

ずっとエビ中のみんなには、楽しんでアイドルをやっていてほしいなと改めて思いました!

 

みのり