ファミえん令和元年(開演後 編)

17時ちょうどに時間の遅れもなく

 

ついに開演、、、!!!

 

 

 

ebitureとともにエビ中のメンバーが登場

 

可愛すぎて思わず泣く私

 

人はアイドルが可愛すぎると、、泣く!!!

 

 

 

M.1 ラブリースマイリーベイビー

 

念願の!!!

本当に大好きな曲で、

本当に本当に生で見たかった😭😭😭

初めて聞けた😭😭😭

 

とにかく可愛くてラブリースマイリーな曲

転校(卒業)したぁぃぁぃ(小文字でぁぃぁぃです)のパートを

ぽーちゃんが引き継いでて

ぽーちゃんコールできるのもうれしい!!

 

花道で目の前にりったん

わたしはりったんのダンスが

大好きなんですけど

りったん、めっちゃアイドル!!!

とにかく動きの一つ一つがかわいい。

 

そしてこの場所、神!

花道来てくれると超絶ちかい

 

すでに大満足すぎて最後まで持つか不安

 

 

M.2 ほぼブラジル

 

正直言ってわたしはほぼブラジルをなめていた

 

いや、たのしー!!

そしてきもちー!!どのへんから放水で濡れ始めたか記憶にないけどずぶ濡れ

 

個人的にひなちゃんの

♪ただでさえ蒸し暑い毎日

  ハートウォーミングはお呼びじゃない 

のところが好きで楽しかったです

 

 

M.3 マブいラガタイフーン

 

たのしい曲続き!

 

りったんの

天上天下、唯我独尊?

がかわいかった。。

 

 

M.4 Go!Go!Here We Go!ロック・リー

 

この日で一番楽しかった曲かもしれない!

とにかくイントロからもう楽しい!!

最近とくに好きで聞けて嬉しかった。

 

歌詞が全部すっごくポジティブなのに

楽しいから抵抗なく聞けてしまう!

 

♪がんばるぜい!あきらめない!

   努力!忍耐!根性!

 

なんてエビ中が歌ってなければ

聞けない🤣🤣🤣

 

あー大好きこの曲🤣🤣🤣

 

〈MC〉

すでにメンバーもビショビショだったはず、、

 

 

M.5 あたしきっと無限ルーパー

 

これは音源で聞くよりライブがたのしいやつ!

 

みれいちゃんの

♪新宿渋谷、成田エアポート!

が好き!

迷子の歌とはおもえない、、

 

 

M.6 YELL

 

これもめっちゃ好きな曲。

初めて見たエビ中のPVがYELLだった。

立命館大学の応援ソング📣

 

♪ワイ!イー!エル!エル!

で踊るところを友達と一緒にやれたのが

すごい一体感で楽しかった〜

 

 

M.7 テブラデスキー〜青春リバティ〜

 

わたしはテブラデスキーもナメていたと知った

 

超たのしい、、!

特に最初がサビ始まりなんだけど

気持ちよくてテンションあがる!

 

 

M.8 MISSION SURVIVER

 

きた!!超絶お祭り曲!!!

 

みんなでタオルブンブン振り回すんだけど

放水がやばすぎて

タオルがビショビショで重い

 

本当にこの曲は最初から最後まで

なんかしらやることあって楽しいから

誰かをライブにお誘いするときには

是非聞いてきてもらうよう薦めたい

 

花道目の前が真山で

細すぎ顔ちっちゃすぎで

本当に余白がないけど大丈夫!?

ってレベルだった

真山は安定して本当かわいい

 

余談ですが隣の真山推しさんと

ぶつかっちゃったことがあって

終演後にあの時すみませんって声かけたら

すごくいい人で真山かわいかったですね〜

ってなってほっこりしました

 

 

M.9 元気しかない!

 

これまた元気が出る曲

最新アルバムの最後の曲で宮藤官九郎作詞!

そりゃあ楽しい

スマホ落として財布忘れて

元気しかないっていう曲

 

セリフのところも

『なんかファミリーのみんな元気なくない?

    元気ないファミリーなんて

    ただのサボり中学生だよ!』

みたいに変えられてて面白かった!

 

曲中はひなたが花道まで出てきてくれて

水風船を客席に投げまくっていた!

野球好きだからか投げる力がつよい!

一球もかすらず、、でもかっこよかったからいい笑

 

遠くにいたぽーちゃんが

歌詞に合わせてポケットから

いろんなものを取り出してたらしくて

それが見られなかったのがちょっと悲しい!

セミの抜け殻だけは見られた😂笑

 

引き続きゲリラ豪雨レベルの放水

 

〈MC〉

 

M.10 いい湯かな?

 

ファミえんでは毎回歌っているというこの曲。

 

ゆったり聴いてくださいっていう

ぽーちゃんのMCどおり、

ゆっくりいい気持ちで聴くことができました。

 

 

M.11 朝顔

 

これもさわやかで気持ちいい曲!

 

去年のファミえんテーマソングで、

歌詞がかわいいなあと思っていたら

作詞が元チャットモンチー

高橋久美子だった!しらなかった!

ていうか後で演るけど

今年のファミえんテーマソングも

クミコン作詞でした、、しらなかった、、

 

♪約束をやぶります、わたしまだまだ咲くね

っていうところが特に好き!

 

 

M.12 EBINOMICS

 

やったー!エビノミクス!

生で聞きたかったやつー!!!

 

外人さんの歌声にあわせて

ぽーちゃんが口パクするのも

やっと生で観れた😂

EBICHU PRIDEの時ほど長くはなかったけど!

 

サビのダンスはそろりそろりの

パロディーだったはず笑

 

 

M.13 あなたのダンスで騒がしい

 

これはお洒落でかっこいいやつ。

 

この前までやってた

エビ中主演の深夜ドラマの中で

エビ中扮する女子高生がDTMで作った曲

という設定の、川谷絵音が作った曲!

 

シングル表題曲よりもこの曲がすき。

ダンスも劇中とは違って結構激しくて

見入ってしまいますね

 

 

M.14 感情電車

 

やってくれた、、やってくれたよ感情電車、、!

 

曲が始まる前に一列に並んだ時から

感情電車だ!!と思った

 

本当にエモオブエモでだいすき

普通にイヤホンとかできいてても

たまに泣いちゃう

 

ぽーちゃんの歌声に始まり

ぽーちゃんの歌声におわるのもすき

 

ちょうど前日の寝る前に友達に

ぽーちゃんの『その空〜〜』きけるかなぁ

って言ってたから、うれしかったなあ

 

 

〈MC〉

 

 

M.15 紅の歌

 

ひなた推しの皆さん!!!てかんじ!!!

 

ひなちゃんは本当に歌が上手いなあ、、

聞いていて気持ちがいいよなあ

 

サビで客席含めてみんなが

手をバッと上にあげるのも好きです!

サイリウムが綺麗だよ

 

 

M.16 明日もきっと70点

 

新しいアルバムから!

ゆるポジティブかわいい曲!

 

この曲に合わせて?

エビ中tiktokアカウントはじめて、

たくさん動画あげててかわいいんです

 

踊りやすいダンスで、

イントロや間奏は「まえ!まえ!よこ!」

みたいなかんじで掛け声入れてくれるから

振り覚えてなくても楽しい!

 

 

M.17 買い物しようと町田へ

 

これまた無自覚にナメていた曲である

 

めちゃくちゃ楽しい!

サンバカーニバルかな?って感じ

 

とにかく日曜日いかないで〜

って曲なんだけど

 

 

M.18 ちちんぷい

 

はい、、楽しすぎて記憶がない、、

 

ダンソン!フィーザキー!もやれたし

ぽいぽいぽいもやれたし

本当ありがとうありがとう

 

そしてドンチャンな曲であればあるほど

歌上手いなあっていうのが際立ちますね

気持ちいいですよね

 

 

M.19 HOT UP!!!

 

アゲ曲続き

 

めっちゃハモる曲です

上手だよ〜上手〜だよぉ〜

 

ハモってないけど

♪世界中にわたしたち届けたいものがあるの〜

ってところが好きです

特にぽーちゃんの🐥

 

 

〈MC〉

 

ここからラスト

ファミえんのテーマ曲つづきだよ

 

 

M.20 summer  dejavu

 

この曲やたらお洒落だなあと思っていたら

作曲の大沢伸一ってモンドグロッソのひとか!!詳しくないけど!

 

ゆる〜くていいかんじ

 

 

M.21 ナチュメロらんでぶー

 

ファミえんのテーマ曲っていうから

やってくれるかなと思ったら

やってくれたー!!!

くるくるくるくるどっかーん!!!

 

大好き大好きな曲

基本的にたむらぱん提供のエビ中曲が

好きなんだなあと思う!ほんと好き!

 

かわいくて楽しいって

本当にいいことしかない!

 

友達もこの曲好きみたいで

わいわいして楽しかった!

 

個人的に

♪ピチピチピチピチピチピチさんま!魚?

の、ぎょが好き

みれいちゃんの声はかわいいなあ

 

M.22 青い青い星の名前

 

ついにきたーー!!!

今年のファミえんテーマ曲!

 

気持ちが明るくなる爽やかな曲!

ちょうどいい!

テンション的にも非常にちょうどいい!

 

♪東の空が〜のところで

みんなで指さすフリがかわいい

西もね

 

あー終わらないで〜

終わらないでファミえ〜〜ん

 

 

〈アンコール〉

何回参加しても

アンコール!アンコール!って言うのは苦手です、、

会場の左右でどんどん

タイミングがズレたりするから

どこに合わせればいいか

わからなくなってそわそわする笑

 

そしてなんと花道最前の方が

早めにおかえりになられたので

スライド式に最前に昇格、、、!!!

 

 

 

En.1 ファミえん'19メドレー

 

メンバー1人ずつのメドレー!

りったんのご存知!エビ中音頭にはじまり

真山のこりゃめでてえな

ひなたのI can't stop the loneliness

みれいちゃんのエビ中出席番号の歌 その2

あやちゃんの私立恵比寿中学の日常早弁ラップ

ぽーちゃんのあるあるフラダンス

 

 

ぽーちゃん、フリップ使って

あるあるネタをやるはずだったのに

まさかのひなたが持ってたフリップが

リハーサル用のやつで

途中から何も書いてない🤣🤣🤣

 

うそだろぉ!?とか

あ〜るあるある、って、ないわー!!

とか言ってて本当かわいくて笑った🤣🤣

 

ちなみに本番やるはずだったver.は

ぽーちゃんのインスタにのっている!

 

 

En.2 梅

 

結構前の曲なんだけど

令和の元になった万葉集の句に

梅が入ってるってことで

令和アイドルとして最近推しだしている梅

 

若干のこじつけ感はあるけど、、!笑

スピード感あってかわいいから良い

 

 

En.3 イート・ザ・大目玉

 

アゲ曲だけどずっとペアでハモってる!!

 

行くライブほとんどこの曲やってる気がする笑

毎回よくハモるなあと思う。

 

サビはみんな踊る

 

 

En.4 Family Complex

 

良すぎてワロタ

 

まず入りのあやちゃん→ひなたの流れが

上手すぎる、、!!!

 

ほんっっとにうまい。

CDより迫力がある

 

ファミリーコンプレックスって

前半と後半でビーピーエムが違うんだけど

どっちも好きなんだよなあ

 

みれいちゃんの『ブヒブヒ鳴いてみろオラァ!』も聞けたし

ぽーちゃんの『ねぇねぇ莉子ちゃん見てこれ見たことない虫!』も聞けたし

 

歌詞にメンバーの名前が入ってて

そこをコールするのも実際にできて感動!

 

ステージの上でキラキラしている彼女たちが

♪ここにいる時のわたしは

  いつもよりちょっぴり強いんだよ

♪今日のわたしの目を覚えていて

って歌っているのは、グッと来ますね

 

 

 

En.5 星の数え方

 

まさかラストがこの曲だったとは、、!

 

ダンスはないしっとりとした曲で

6人で音程を合わせて

その歌が山中湖に響き渡って

なんて素敵な空間だったんだろう

 

横に6人が並んで、

左右で3人ずつハモるパートを分けてて

すっごくすっごくキレイで

みんな上手で、大切に歌ってて

一人一人の声が好きだなあって思って

泣けた、、

 

ぽーちゃん遠かったんだけど

何か込み上げるものをこらえるような

表情をしているように見えてまた泣けた

 

この歌を最後に持ってこられるくらい

エビ中のメンバーが

しっかり力をつけて来たんだなあと思うと

また泣けた(ずっと泣いている)

 

 

 

 

そのままありがとうって静かに終演。

 

みんな少し意外そうな感じでした。

 

 

本当に心の中が

幸せなあたたかい気持ちで満たされて

ずっといつでも泣けそうな感じだった。

 

正直くるまでは

体力が持つかなって心配だったけど

来てよかった、ほんとに。

 

このあとは、終演後編+MC編に続きます。

 

 

みのり