バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド

 

 

やっとやっと!!!

待ちに待ったクリスマス大学芸会でした。

 

席はB1ブロック4列の5-6番。

 

今回はバンドのみんなと大学芸会!なので

とってもとっても楽しみでした!!!

 


私は中学生のとき吹奏楽部に入っていて、、

楽器はチューバだったので

今回はいませんでしたが

金管楽器の音が好きなので本当にしあわせ

 

 

 

オープニングアクト

  

*1.五五七二三二〇

 

はじめて生で聞いた!

幕の向こうなのでシルエットだけだけど笑

 

クセになる曲だよなあ〜〜

 


確実にぽーちゃんだ!という影があって

動きがかわいくて笑ってしまった🤣

 

 


*2.Family Complex


序盤にファミコンーーー!!!

 

秋ツアーでシメに歌ってたイメージだったから

なんだか新鮮でした!

 

あやちゃんパートをカバーしてるのはひなただと思うんだけど

最初の長い(あやちゃん+ひなたで2人分!)ソロといい

本当にひなたはパワフルだ!!!


 ♪ 永遠の持久走〜〜〜〜

 のとこまじで声量どうなってんの

歌姫、、

 

安定して

 ♪ 疲れて休もーと(やすもと)思ったこともあったけど

のところはみんなでやすもーと!って叫べた。

 


 ♪ 今日の私の目を覚えていて

のところで拳を振るのすき!

 


BPM変わるとこの手拍子も好きだなあ

岡崎体育さんは頭の中がどうなってるんだ

 

 

一緒にいった友達はアイドルライブ初参戦だったんだけど

涙を流してくれていて私までうるうるしました


泣ける曲とかじゃないんだけど

なんか泣いちゃうんだよね!!!

超わかりますよ!!!!!

 

 

 

*3.イート・ザ・大目玉

 

これはライブで聴くと楽しいんだよな〜!!!


りったんが左端まできてサビの踊りおっきくやってくれてた!!!


あやちゃんアリのハモリも、はやくまた聴きたいですねえ。。

 

 

 

*4.放課後ゲタ箱ロックンロールMX

 

生バンドでMX!!!

そりゃかっこいいですよ。。


最初のシャウトは真山とりったんだったかな?

りったん声出るなーー!と思った。

 

 

ギターーー!!!のとこも

生のギターで、本当に迫力満点だった!

相変わらずひなたとりったんは

ほうきギターなんだけど(//∇//)

 

 

 ♪ シドレミドレミファミファソラファ〜

は、あやちゃんに変わって真山でした!

秋ツアーも真山だったね。

 


エックスジャンプを友達と一緒にやったのが楽しかった!


 ていうかクリスマス大学芸会もふぁみえんもだけど、

左右のパネルに歌詞が出るから

初めて来る人でも楽しみやすいと感じた!

 


 

*5.YELL

 

最初のドラムが生だーー!!

 

この曲、本当に元気が出る。

みんなでY!E!L!L!って踊るのも好きだけど

みんなでサイリウムを8の字に揺らすところも好き。

 

大サビのぽーちゃんもいいよなあ〜

やさしい歌声が本当によく合う。

 

 

 

*自己紹介


このへんでやったんだけどたぶん

記憶があいまい笑

 

ちゃんとあやちゃんから始めてくれる

エビ中が大好きだ〜!

 

 

*6.結果オーライ


勉強不足で聞いてなかったー!


仮契約のシンデレラカップリングか!!


ちゃんと予習してて最初のギターで湧きたかったー😂

ヤン坊マー坊とかでてきたから

古いんだろうなと思ったけど、、!

 


でも知らなくても超楽しかったから結果オーライ

 


エビ中の曲は初めて聞いても楽しいし

知らないからって周りのファミリーに

マウント取られたりなんてこともない!


みんな楽しくそれぞれのペースで参戦している気がするなあ。

 

 


*7.梅


梅楽しいしダンスも好き!


 ♪ 舞い上がれ〜(ふう!)

が楽しいやつ!!!


Aメロ(っていうのか?)のところは

『ワン!』『ツー!』『スリー!』

ってファミリーも言っていますね。


あと

 ♪ わたしも咲いています、香りはいい香りです

のところは、かなり早いけど手拍子をする!

 

 

 

*8.青い青い星の名前


わたしこれさわやかでアイドルっぽくて

聴くと夏の朝の風(?)が心を吹き抜けるよう(??)で大好き!

 


今年のファミえんのテーマ曲だしね。

 


とくにファミリーは曲中やることないと思うから

あーかわいい、さわやか、まじありがとう

みたいな感じでずっとにこにこしながら

みておりました。

 

 

 

*9.愛のレンタル


5本のスタンドマイクが置かれた状態でスタート。

 

愛のレンタル、新しいアルバムの中で

特に生バンドで聞いてみたかった曲!

 

真山が楽しそうだったなー。

りったんの ♪ とぅるっとぅーる

も聞けてうれしかった!!

 


意外と(?)この曲

美怜ちゃんの声がよくあってる気がする!!!

とくにこの曲のときは

ちょっと甘くて絡みつくような歌い方を

しているような気がする

気がするばっかり(//∇//)

 

ああ、、でもりったんもいいんですよね、、

 ♪ 先生の言うこと10年たってわかったぞ

 ♪ 忘れないでね、忘れてしまったこと

も、好きだなああ

べつに一番は決めなくていいんだけど😂


りったんのマセた生意気な女の子感が

いいんだよなあ〜〜!!!

 

 VJ(←背景の映像という意味で使ってますが合っているのかは知らない)もかっこよくて、

 なんだか会場の雰囲気もガラッと変わった感じだった!

 

 


*10.シンガロン・シンガソン


わーーーきたーーーこの曲だいすきー!!!

 


この曲に関しては全部おどる(//∇//)


もーポジティブでかわいくて

でもポジティブなんだけど

何回転んでもいいんですってはなしだし

本当にすき


とにかく好きすぎて終始にこにこで

踊っている

 

 


*11.ちがうの


きたーーー!!!

 

秋ツアーでも2回ぐらい聞いていたけど

新しいアルバムで一番好きかもしれない、、


なんか一番アイドルっぽいんですよね

 


フリもかわいいし!!!

秋ツアーの後半の衣装がよく合ってた!

 


特にこの曲はりったん!!


りったんの

 ♪ 許すっていってよbaby とても単純に

のところが、声もみんなのフリも合わせて

好きすぎる!

 


りったんの最後の

 ♪ 誰だって一人じゃないように

    君だってそうじゃない wa

のところもかわいくて大好き


りったんクセになるんだよなあ

 

 

 ♪ 五月雨の隙間から探しても〜

のあやちゃんパートは、真山でしたね


あやちゃんバージョンも聴きたいなー!

個人的にあやちゃん→ひなたで繋がるところ

他の曲でも好きです

 

 ♪ ちーがーうーの、NO!!!

の後のダンスもかわいくてすき

 


大サビもぽーちゃんで11推しにはウマウマです


歌詞は意味深

 

 


*12.フォーエバー中坊

 

これは!!!知っていたけど

あんまり聞いていなかった

いわゆるナメていた曲ですね!(ナメるなって話)

 


楽しかった〜〜〜

ステージいっぱいにつかって

みんながふざけてて楽しかった〜〜〜

 


全然しらなくても基本ずっとふざけた感じだから普通にずっとたのしい!!


途中UFOのパロディだし(//∇//)

 


 ♪ エビ中やっててほんとによかったな

っていう歌詞は、ファンにとっては

うれしいですよね。

 

 


*13.紅の詩

 

ひなた無双曲!!!!!


イントロとか曲中のトロンボーン

音源でも好きだったし

生バンドに超あう曲だと思う!

 


ほんとにバンド演奏だと

銀河鉄道スリーナインっぽさがすごい!

トランペットもピアノもよい!!!


間奏のギターも良かった〜〜


バンドの話ばっかりだけど笑

もちろんメンバーも最高で

わたしはこの曲のダンスが好きです

 


とくに

 ♪ 枕を濡らしてお月様

のところのくねくねしたダンス!語彙力


あとは基本的にぴょんぴょんしたステップっぽい踊りをかわいい女の子たちがしているのを見ているのは好きですね語彙力


ひなたはもちろん圧巻だったけど

りったん本当に歌が上手くなって、、

 

 


*14.自由へ道連れ

 

きました、椎名林檎カバー曲!


エビ中のみんなもこれやるの好きなんだろうなあ(//∇//)

わたしも好きです。

 


 ♪ 最高級のドライブ〜

のとこのぽーちゃんはほんとに声室が合ってて

さいこ〜〜とおもうし

 


その直後のりったんの

 ♪ 破壊と建設の間で立っていてよ

の、『立っていてよ』の歌い方が

表情含めて好きすぎて!!!!!!

 


まああとは何度もいうしいろんな人に言ってしまうんだけど

 

ぽーちゃんの

 

 ♪ 放たれたい 相反するふたつを結べ自由はここさ

 

の、『相反する』の『あいはんす〜〜るう〜』の『るう〜』が好きなんです!!!!!


細かすぎるけど絶対伝わる。。

 

 

まあでももう本当全部良すぎてほんとうに。

この曲に関しては最初から最後まで解説したい。


1番サビの美怜ちゃんもいいよねと思ったらひなたもいいしすぐ真山の顔も浮かんじゃう。

 


ファミリーとしては

 ♪ 世界のまん中がみたい〜

のとこで『ふう!』っていいますかね!


あとはうー!はー!っていったり

ひなたの『道連れしちゃうぞ♡』の後に

フゥ〜〜〜!ってみんないう。

 

 

 

【VTR・衣装替え】

 


ここで流れた映像については

書くと泣いちゃうしそもそも言葉にできないので簡単に。

 

 

とにかく、あやちゃんがお休みでさびしいファミリーに

ステージにいるメンバー、運営、そしてあやちゃんが寄り添ってくれているのが感じられて


なんかなんていったらいいのか


とにかくいまのあやちゃんの姿が映像でも見られたことに涙が止まらなかった。


ファミリーほとんどが泣いてたとおもう。


あやちゃんが笑うだけでこんなにもうれしいものかと思った。

 

 

VTRが終わってメンバーが登場して、

ここから着席で、ゆっくりとエビ中の曲を楽しんでほしいというMC。

 

今年はちゅうおん無かったし、

もちろんちゅうおんも行ったことないから

すごくうれしかったな。


 

 

 *15.フユコイ


切なくて大好きな曲。

 

イントロがピアノですっごくきれいだった。

生バンドいいなあ、、

 

ぽーちゃんのパートの

 ♪ 本当はすごくさびしいんだよ

っていうところが、

あやちゃんへの気持ちに感じで

またぐっときてしまった。。

 

さよならっていう歌詞があるから、

あやちゃん戻ってきてって思っている私たちにとっては

なんだか切なすぎた部分もあるけど。

 

原曲はもうすこしアップテンポで踊りもつくけど、

しっとりと歌声のみで聴きたい曲でもあるから

そのアレンジが聞けてうれしかった。

 

 ♪ 帰り道ひとりでそっとつぶやく『好きだよ』

のりったんもかわいいなあ

 


そしてお着替え後の衣装が

白を基調としていて好みすぎた、、!!!

美怜ちゃんが女神に見えた。

 


 

*16.まっすぐ

 

他のファミリーもなにかで書いていたのを目にしたけど

フユコイで『さよなら』という言葉を耳にした後に

この曲を歌ってくれて本当によかった。

 

 

 ♪ どんな時も隣で君の味方でいるからね

 

のところ、全員が歌うパートで大好きなんだけど、

ぽーちゃんが"君の"のタイミングで

客席方向を指差してくれて、

それがちょうど私の席の方向あたりだったので

なんだかすごくうれしかった。

ここ聞くと条件反射で泣いてしまうなあ。

 

 

 

*17.星の数え方

 

椅子の着席順が星の数え方の並びだったので

この流れでくるかな?って思ってたら

やっぱりやってくれた!

 

回を重ねるごとに、

綺麗になっていってる気がする。

 


あやちゃんお休みの間、

ひなたがあやちゃんパートをカバーしてるんだけど

コーラスのところは2グループに分かれるのに

どっちもやってるわけだからすごいよなあ。

ひなたがエビ中の歌の柱として

頑張っている姿をみてじーんとしてしまう。

 

 

星の数え方だとぽーちゃんの立ち位置は左端で、

私はいままで何故か

右側の席から見ることが多かったんだけど

今回は左側の席だったから

ぽーちゃんがしっかり見えてうれしかった。

 

ぽーちゃんがやさしい顔して歌っていると

本当に心が温まっていくなあ。

 

歌メインの曲については

全体に共通していえるけど

ぽーちゃん、他のメンバーのパートのところも

楽しそうに口ずさんでいるんですよね。


好きなんだろうなこの曲たちって思う。

見ているとうれしくなります。

 

 

*曇天

 

いつもダンスが印象的だったので

歌のみで聞くと新鮮!!!

 

ダンスありだとついつい

ぽーちゃんのダンスを追いかけてしまうので。。

 

今回はみんなの歌を改めてしっかり聴くことができました。

 


真山は曇天、好きなんだろうな〜

と思うくらい、いつも曇天歌うとき楽しそう。


なんていうか低い声のパートを歌ってる時の

真山の顔、とくに目が好きです

 

 

曇天がリリースされたとき

大人なエビ中をみて驚いたはずなのに、

もう色んな歌を歌っているんだから

すごいよなあ。

 

 


【VTR】

 


そこから暗転してもう一度VTR。

 


加入当時のメンバーの

メッセージ動画がかわいすぎて

かわい泣き!!!


かほりこは一生面白い、ずっとずっと見てたい

 

 


泣きすぎて記憶飛んでるんだけど


それから歩いて建物に入るあやちゃんが映ったんだったと思う。

 


そしてあやちゃんが耳にイヤホンを入れて、、

 

 


*18.HISTORY


HISTORYのことを書くには時間がかかりそうだー!!!!書ききれないから今思うことだけを書きます。

 


この曲はエビ中のメンバーが作詞した曲で

メンバーもファンも思い入れが強い曲だと思うんだけど

まさかのあやちゃんが映像で参加してくれたの。

 


舞台が明るくなって曲が始まると、

6分割されたスクリーンのそれぞれに

舞台にいるメンバーの顔と、そしてあやちゃん。

 


あやちゃんのパートはあやちゃんの歌声が流れて。。


本当に涙が止まらなかった。

 


あやちゃん、待ってるからね

あやちゃんが笑顔でいるだけでみんなうれしいよ!

ってたくさん伝えてあげたくなった。

 


 ♪ 今この瞬間を共に生きてる

っていう歌詞が、なんだかうれしかった。

 

 


*19.フレ!フレ!サイリウム

 

今回トロッコないかと思ってたら


あったーーーーーーー!!!!!!!!

 


アリーナ左端のブロックの

真ん中あたりに座ってたんだけど

左側の席の方が来てないのかチケット余りなのか誰もいなくて

スライドして左端最前に、、、。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

ぽーちゃん、りったん、ひなたのトロッコ

こっち側を通って行ったんだけど


ぽーちゃんが目の前通った時に

目が合って手振り返してくれて

嬉しすぎて声を上げて爆泣き。・°°・(>_<)・°°・。

 


HISTORY

推しと同じ時間を過ごせる尊さを

実感した直後だったから

 


それはもう爆の爆で泣いた。。

 

 

本当にいい曲ぽーちゃん大好きエビ中だいすき幸せうわーんてかんじ

 

 

 

*20.MISSION SURVIVER

 


タオル持ってんのかーーーー!??

 


ってなって

ミッサバきた!!!とは思ったんだけど

 


正直直前に泣きすぎてあんまり記憶がない!!!笑

 

 

タオル回すために

サイリウム椅子の上に置いたら

いつのまにかどっかに転がって


推しごとに『ソレソレソレソレ!!』

って叫ぶやつがはじまったとき


サイリウムがない!!!!!


ってなってパニクったのは覚えてる

(椅子の下にありました。。)

 

 

ピッピーピッピピッピーっていうホイッスル

ひなたがやってて、

煽りもホイッスル咥えてるから

ピーピー言ってるだけになってて

かわいかった(//∇//)

 

 

この曲では美怜ちゃんと真山が

前を通ったんだけど

 このペアはザ、アイドル!ってかんじで

本当に可愛い

 


美怜ちゃん、

去年幕張で大きな怪我をして

きっと怖かったはずなのに

ファミリーの近くまで来てくれて

本当にありがとう。。

 


ライブ終わりのインスタで

幕張メッセが素敵な記憶になりました

って美怜ちゃんが書いてくれてて

それもすごくうれしかった!

 

 

 

*PANDRA


エビ中史上最高音かつ最速のこの曲、、!!!


新アルバムから。

 


自分的には

音源きいて好きになる珍しいパターンでした。


ライブだとなんて言ってるかわかんないんだもん(//∇//)笑

 

その点今回はVJで歌詞がお洒落に流れてて

すっごく楽しめた!

 


その歌詞がけっこうよくて…!!!

挑発的なかんじでちょっと意味わかんないのもすき!!!


美怜女王様のテーマソングですね

(しらないけどたぶん)

 

 


*21.HOT UP!!

 

ミッサバ→パンドラ→ホットアップ


は、体力がもたないよ!??笑

 

 

あやちゃんパートは

今ぽーちゃんがカバーしてて

たぶんぁぃぁぃだったパートも

ぽーちゃんが引き継いでるから

『ぽーちゃん!ぽーちゃん!』

ってコールするとこがいっぱいあった(//∇//)

 

 

前にも書いてたらあれですが


ぽーちゃんの『HOT UP』、

『ほらーっぷ』ってちゃんと"ぷ"が残るのが

好きです、、

 

 

大サビ後の煽りも気持ちよかったなあーー!!!!

 


まあ正直このへんもあんまり記憶がない!!!

 

 

 

【MC】

 

記憶がない笑

 

 

*22.オメカシ・フィーバー


直前のMCで美怜ちゃんがお水をぶちこぼし("ぶちこぼし"はりったんが言ってた笑)、

わちゃわちゃしてたら

美怜ちゃんがコンパクトでお化粧をなおし始めたから

なんの伏線だ!?と思ったら

オメカシ・フィーバーだった!!!

 


新しいアルバムの中で

個人的に一番エビ中っぽいと思う曲!


りったんがダンス真ん中で踊ってることが

多かった気がするけど

りったん曲なのかな???

 

歌詞もスクリーンに流れてわかって楽しい

 


たぶんこの先


 ♪ ラルラ キランキラン(いぇー!)

    チヤホヤ(ふぅー!)


とかの掛け声をファミリーがやるようになって

もっと楽しくなると思う!!!

 

 

 ♪ 盛れちゃってこれちょっと

    惚れちゃって"いいよ!"


とかもほんとは『いいよ!!!』って

やりたかったもん!!!!

 

ナナターイムも楽しかった!

 

 


*23.元気しかない!

 

大好きな曲ーーー!!!


歌詞もダンスも愉快で大好き!

 


曲中のセリフのとこが

ライブによって毎回ちがうから

楽しいやつ(//∇//)

 


今回はなにかとおもったら


最初のパートで

 

バンドのみんなが元気ない

って(//∇//)(//∇//)笑

 

 

バンドのみんなに

元気だけでやってきたじゃん!

とか言っててもう笑う

 


でも結局真山が元気なくない??

ってなって

 


元気だよわたしが一番元気だよ!!

いやいやわたしでしょ

いやわたし

いやいやわーたーし

ちょっと待ってちょっと待って

ここはひとつダンスサドンデスで

 


ってなって

 


えっ!????

 


と思ってたら

そのままサドンデススタート(//∇//)

 

 

 

*24.サドンデス

 

テンションあがるーーーー!!!!!

 

 

今年ファミえんでやらなかったから

うれしいっていうのもある


生バンドでサドンデスが

新鮮っていうのもある!!!

 

 

そしてヴィーナスを決める争いに

なぜかバンド隊も参加(//∇//)

 

 

ヴィーナスは真山との熾烈な戦いの末

ドラムのなんとかさんに決定していました笑

 

 

サドンデス、

楽しくていっぱい笑うんだけど


やっぱり最後の


『満身創痍の全力エンターテイメント』


っていう言葉を聞くと

グッときてしまう。。。


この歌詞をつくってくれた岡崎体育さんは

本当にすごい人だと思います

 

 


*25.ジャンプ


ラストソングは

ライブも音源も含めて

もう何回聴いたのかわからないこの曲!!!

 


ひなたが私たちの心臓の音を聞いてください

っていってた(と思う)


なんかいまのエビ中の勝負曲って感じがする

 


あやちゃんに向かって

大丈夫だから!!!!!っていう

メッセージのようにも感じる

 

 

 

やっぱりこのテンポと歌詞とエモいメロディー

あやちゃんの声がぴったりなんですよ

 


待ってるよあやちゃん

 

 

 

 

 

 

【アンコール】

 

 

 

にやにやうれしそうなひなちゃん

やりたい曲があるとのこと

なんだろ〜

 

 


*an.1歌え!踊れ!エビーダダ

 

 これも聞いてなかった!!

仮契約のカップリング🤣

 


レディガガのポーカーフェイスのパロディっぽくて

めっちゃ楽しかった🤣

 


アンダーグラウンドアンダーグラウンドって

いってるけど、

もう全然地下アイドルじゃないのがおもしろい笑

 

 

 

*an.2ポップコーントーン

 

エビ中好きになり始めた頃から

好きな曲!!!


歌詞が明るくていい子達ってかんじで

いいですよねえ

 


ただひとつだけの難点は

ダンスが意外と難しくて

振りコピできないこと!!!笑

 


この曲でいちばん好きなところは

あやちゃんの

 ♪ わたしを信じてくれてありがとう

なんです

 


気長に楽しみに待っていよう!

 

 

 

*an.3感情電車

 

暗転してぽーちゃんを先頭に

縦一列に並んでいるのを見て

 


もしかして…!!!

 


と思ったら

やっぱり感情電車だった!!

 


出だしの

 ♪ 好きだからこそ聞けない〜

は、本当にぽーちゃんの歌声の

素敵さが沁みる。

 


あやちゃんパートのカバーも

ぽーちゃんがしていたみたいで

ぽーちゃんの歌声、好きだなあって

しみじみ思いました

 


帰り道一緒に行った友達が

ぽーちゃんの声好きって言ってくれたのも

すごくうれしかったなあ

 


もちろんぽーちゃんだけでなく

他のみんなもやさしい歌声と笑顔で

生バンドのとくにストリングスがとっても綺麗で

最後がこの曲でうれしかった

 


じーんとくるし、切ないけど

心が温まって、

涙が出るよりも笑顔になれる!

 


エビ中、強いね。

 


本当に本当にありがとうという気持ちになった。

 

 

 

 


【終演】

 


さーーーあっという間の3時間でしたね。

 


幸せな気持ち。。

 


2日間行く人がうらやましい!!!

 


年越しライブもいけないので

良いお年を〜〜でした。

 


来年も推すぞ!!!!!

 

 

 

 


以上